人気の投稿

2012年1月28日土曜日

意外と使えるショートカット。形式を選択できる貼付

形式を選択して貼付のショートカット。

Excelを使っていると、色々とショートカットを使うと便利ですよね。

定番の
Ctrl + C がcopyで、Ctrl + Vがペースト。

これは、よく使うショートカットだと思いますが、
形式を選択して貼付のショートカットを知らない人が結構いるようでして、
セミナーや講義などで、紹介すると、歓声が上がるショートカットです。

まぁ、簡単なので、一応紹介ということで、

Ctrl + C でcopy して、 Ctrl + Alt + V を押すと、
形式を選択して貼り付け のダイアログボックスが表示されるので、
お好みの形式を選びます。
()の中に書いてあるアルファベットを押してEnterでも設定できますし、マウスでクリックでもOK。

値の貼付も、このショートカットで、サクサク貼ることができます。

形式を選択して貼り付け

ついでに、おまけで、2つほど。
Ctrl + Shift + % で パーセントの表示形式を設定できます。
なお、小数点以下は表示されません。

Ctrl + ; (セミコロン) で 今日の日付を入力できます。
today関数のほうが、便利かもしれませんが、ショートカットということで…

表示形式も、ちょっと知っているだけで、いろんなことができるんですよ。

ホント、Excelというソフトは奥が深い。
深いけど、なんで、時間計算は苦手なんだ!
ロングカウント方式以外のアイディアってないのかな? 

0 件のコメント:

コメントを投稿