人気の投稿

2012年1月29日日曜日

コブクロさんの歌に、ベテルギウスというのがありますが。

ベテルギウス

オリオンの右肩に輝く、ベテルギウスはもう無いと~
コブクロさんの名曲に、【ベテルギウス】というのがあります。

そのオリオン座、わかりやすいですよね。

いとこの子どもは、小学校4年生。
先日、お邪魔したら、理科の宿題中。

オリオン座を観測しようっていう宿題。

理科は嫌いだそうで。
手伝ってと頼まれたので、ちょっとお手伝い。

まず、南ってどっちということで、
方位磁石がないので、
太陽はどっちから昇るのか沈むのかを聞いて、おおよその南を判断。

夜7時に観測。さっそく宿題の用紙に記入。
1時間後に観測して、終わりになる宿題。

けど、理科嫌いにしては、星座には、興味があるようでして、
「1時間で、こんなに移動した!」とびっくりして、
「あと1時間したら、どこらへんにいるのかなぁ」と考えて、

結構いい宿題じゃないですか。
小学校の先生の望み通りの展開かな?

ファシリテーション風な宿題。

興味を持ったついでに、
ベテルギウスのことを話したら、入れ食い。

しかし、ベテルギウスは、どうなっちゃうのですかね?
ホントに、間もなく、無くなっちゃうのかな?

何百年後には、オリオン座を使った宿題は出せなくなりますね。

そうそう、"ベ" です。よく"ペ"と勘違いしている人がいますので、ご注意のほど。

0 件のコメント:

コメントを投稿