人気の投稿

2012年10月17日水曜日

Accessの講座を見ていて、いつも、思うこと…操作して終わりじゃねぇ。

Accessの講座を見ていて、いつも、思うこと…
操作して終わりじゃねぇ。


Accessの講座をよく、お手伝いするのですが、
まぁ、お手伝いといっても、メインの先生のフォローなんだけど。

だいたい、テキストをトレースする形で、皆さんに教えていくわけですね。
これでおおむねOKなんですけどね。

なんてクエリで終わっちゃうのかなぁ~と。

集計して、それで終わりじゃ、Accessを使っただけで、
ビジネスとしては中途半端なんじゃないかと、常々思うわけです。

先日、ITpro EXPO2012にいってきましたけど、
どこのメーカーさんもビックデータを集計して終わりって感じ。

このあとの【分析】が重要なわけですが…。なかなか。
ということで、
Accessの講座を行う際には、そこまで含めて講義をすることにしております。

それに加えて、最近、目にするのは、【正規化】を飛ばしちゃう講師も多いようです。
詳しくない人に【正規化】を説明するのは骨が折れますし、
そこまで、やらないので、スルーするのでしょうが、いただけないかなぁ~と。


0 件のコメント:

コメントを投稿