人気の投稿

2012年4月19日木曜日

sakusaku。みんなでうたおうZ  名曲アルバムその3  メルシー府中。とトミタ栞さん初ラップ?

sakusaku。
名曲アルバムその3 メルシー府中。とトミタ栞さん初ラップ?


tvkのsakusaku。
4/19の放送で、【みんなでうたおうZ】名曲アルバム その3。
【メルシー府中】が歌われました。

歌われたといえば、4/19の放送で、
トミタ栞さんが、初?ラップを強制的に披露。
"わたしはトミタ栞です。高山生まれの田舎者…"
とても、恥ずかしそうに歌っておりました。が、とても、キュート!

さて、【メルシー府中
いや~。懐かしい。2004年3月ですか。
初期の初期の頃の名作ですね。
録画したのをMDに録音していた頃ですから…。
今の若い人って、MDってわかるのかな?
仕事柄、大学生さんの研修でフロッピーディスクをしらない学生さんが
チラホラ、出てきたし。
いや~。ジェネレーションギャップを感じますね。

ましてや、MOとか知らないし。
Zipなんていったら、zipファイルに圧縮するのですか?
テレビ番組ですか?
なんて、帰ってきそう。

クラウドが進んできたので、USBフラッシュメモリもなくなっていくのかな?
この数年で、PC周りをはじめとして、世の中変わったんだなぁ~と。

ということで、今回の【メルシー府中】の歌詞を書いてみましょう。

メルシー府中

作詞・作曲 白井ヴィンセント
演奏 ヴィンセント&THE暗黒MEN
=========================
メルシー!府中…
俺を育ててくれた街よ…

メルシー!府中…
俺を大人にしてくれた街よ…

初めて彼女と手をつないだのも府中…
けやき並木の下を歩いたんだ、府中…
初めて雀荘ってヤツで、役満上がったのも府中…
T芝府中の人が、ふり込んでくれた…

普通の街、府中…
でも、それが心地いい…
普通の街、府中…
俺を包み込んでくれる…

メルシー!府中…
俺を育ててくれた街よ…

メルシー!府中…
俺を大人にしてくれた街よ…

初めて当たり馬券を取ったのも府中…
初めて泥酔をして、ゴミ箱に泊まったのも府中…
初めて普通免許(フツメン)取って…
国道走ったのも府中…
初めて女(スケ)と喫茶店(サテン)で…
ソーダ水(ダッスイ)飲んだのも府中…

今、ここを歩いていても…
何かグッとくるよ…

普通の街、府中…
でも、それが心地いい…
普通の街、府中…
嗚呼、学園通り…

普通の街、府中…
でも、それが心地いい…
普通の街、府中…
俺を包み込んでくれる…

メルシー!府中…
俺を育ててくれた街よ…
メルシー!ハライターになった時…
俺を助けてくれた、グリーンプラザのトイレたちよ…
メルシー…
=========================

2 件のコメント:

  1. 私は団塊の世代、府中生まれの府中育ち、この歌を聞き映像を見て感動しました。私も府中大好き、歌は作れないけど情報サイトを作って、地元のために記録や情報を紹介したいと思います。

    返信削除
    返信
    1. とても、素敵なお考えですね。是非、情報サイトを作って、紹介してくださいね。

      削除