人気の投稿

2012年3月11日日曜日

3.11。今日は大きなのは来ないでほしい。

3.11。今日は大きなのは来ないでほしい。

あの忌まわしき、3.11から早一年。
長かった人、あっという間だった人。
この一年色々だったと思います。
私の知人の奥さんは、亡くなったそうです。

しかし、現地での復興は、まだまだこれから。

きっと復興して、否、復興できると信じております。
今後将来まで、この3.11というのが覚えられ、残っていけばと。

しかし、覚えられ、残ってというけれど、

今日の朝。町田駅周辺での、大募金活動は何なんだ!

確かに、現地は困っている、義援金だって足らない。
それは、わかっている。
震災当時は、何もしないよりかは、やったほうがいい。
偽善でもいいから、現地物産を買うとかはしてきました。

けど、今日の大募金活動は、イベントになってしまっている!
大声を張り上げてのイベント。

気持ちは、わかるけど…

義援金は、毎日だっていいわけです。

春の交通安全週間じゃないんだから。

なのに、なんで、こんな盛大にやるのやら。

せっかくの大儀も、気持ちも、なんか興ざめ。

まぁ、イベント化しても、風化するよりかは、マシですから、
どんどんやっていいのでしょうね。

明日からの2年目。風化させないように。

0 件のコメント:

コメントを投稿