人気の投稿

2012年3月8日木曜日

列幅をダブルクリックしての調整でなく、希望のセルで調整

列幅をダブルクリックして調整でなく、希望のセルで調整
今回紹介するのは、
よく計算表を作成することがある方で、
以外と知らない方が多い、列幅についてご紹介。



A列の商品名はA列の幅が狭いので、
全部表示されていない。
そこで、AとBの列の境界線にいって、
左右→のマウスカーソルにして、
ダブルクリックをすると、


このように、
A1に第1四半期 売上金額集計があって、
これが邪魔して、A列は、このA1を基準とした幅になってしまう。
じゃあ、自動調整ができないならば、
自分で幅を広げれば…というのは、
悪くないアイディアだけど、ちょっと芸がない。

そこで、登場するのが、
列の幅の自動調整です。

まず、一番長い文字が入力されている
セルをクリックして、
ホームタブのセルにある書式。
その中にある、列の幅の自動調整を選ぶだけ。

そうすると、A1に引っ張れることなく
一番長い文字のセル幅に合わせて、
調整してくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿