人気の投稿

2012年2月17日金曜日

MacOS X Mountain Lionって、どんなネコなのか?

MacOS X Mountain Lionって、どんなネコなのか?

今年も、iPad3(2のmini?) や iPhone5 などの話題で持ちきりの、Appleさん。
とても、元気ですね。
今年も、夏に、新OSをリリースだそうで、2月16日に発表がありましたが、
今回もコードネームはネコ科。

Mac OS X v10.0 Cheetah チータ
Mac OS X v10.1 Puma ピューマ
Mac OS X v10.2 Jaguar ジャガー
Mac OS X v10.3 Panther パンサー
Mac OS X v10.4 Tiger タイガー
Mac OS X v10.5 Leopard ヒョウ
Mac OS X v10.6 Snow Leopard ユキヒョウ
Mac OS X v10.7 Lion ライオン
Mac OS X v10.8 Mountain Lionアメリカライオン or クーガー

ところで、今回のMountain Lionって最初みたとき、Mountainなので、山猫かなと思ったけど、
調べてみたら、Wildcatが山猫だそうでして。
アメリカライオンとかクーガーとかピューマとか訳されている。
アメリカライオン?ってなんだ?
ピューマはすでに、使っているし、翻訳にはピューマと出てくるけど、かぶるので、
ピューマではないのでしょうね。

しかし、ずっとネコ科でいくのでしょうから、
いずれは、イリオモテヤマネコとか、使ってもらえたりして。
あるいは、Windowsと合体して、レオポンとか…こりゃ、無いか。

ドラえもんも、ネコ科。ネコ型ロボットか。
キティちゃん。ってネコか?
ひこにゃん。もネコ科?
まぁ~こんなコードネームはないでしょうね。
肝心な新OSの特徴ですが、iOS 5で提供されたアプリや新機能がMacでも利用可能となるそうですね。これまた、楽しみ。

そういえば、うわさでは、iPad3なのか2でminiなのか。などなど出ておりますが、
うわさ通りだと、3月発表らしいけど、本当なのかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿