人気の投稿

2012年6月24日日曜日

MOSという試験は、準備不足での受験はNGです。

MOSという試験は、準備不足での受験はNGです。

パソコンのOfficeスキルを認定している、MOSという資格があります。

この資格…

就職するのに、あってもなくても。ということを仰る方も多いですが、

私のように、委託・基金等々の再雇用関連で講師を受け持っておりますと、
そうでもないようでして、

受講されている方から、
MOSがないので、解雇されたとか、
資格がないので、採用されなかった等。

私にとっては、良く聞く話なんですね。
だとすると、取得できそうならば取得した方がいいと思うわけです。

日頃から、MOSの試験会場さんになっている
パソコンスクールさんで、手伝っている事もアリ、

最近、目に付くのが、不合格の方。それもパソコンスクールさんの受講生さんでなく、

いわゆる、一般の方。

不合格の方に聞くと、どうやら、委託訓練なのか、基金訓練なのかわかりませんが、

そこで、勉強をしていたので、受けてみたとか、
そこで、勉強すれば取得できると要綱に書いてあったとか、
訓練の先生から、大丈夫じゃない?といわれて受けてみたとか、

あくまでも、邪推ですけど、準備不足。

やはり、MOS用の特訓をしなければ、合格は難しいと思うし、
訓練の先生も、簡単に取れるようなことは、いってはいけないと思うのです。

今後、MOSを取得したいなぁ~と検討している方は、
準備をおこたりなく、勉強してから、受験をしましょう。

一応、資格"試験"ですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿