人気の投稿

2012年6月11日月曜日

NHK。総合診療医ドクターG。名医はプレゼンでも名医ですね。6月28日から新シリーズ

NHK。
総合診療医ドクターG。名医はプレゼンでも名医ですね。


NHK総合。
毎週木曜日に【総合診療医ドクターG】の再放送をしております。

研修医さん。とドクターGのやり取りが、
推理小説よりも面白いと感じてしまいます。
ホント、出演されるどの先生方も、素晴らしい。

どの先生も、私の主治医になってもらいたいぐらい。
研修医の方も、熱心だし。

この番組だけ見ていると、
【日本の医療の将来】って明るい!と思ってしまう。

さて、その先生の中で、BSで放送していたときから、
うなっちゃうほどすごい先生のお一人。

名古屋大学医学部附属病院の
鈴木 富雄先生。

この先生。名医中の名医なんでしょうけど、
このロジックの考え方が、スマートで、カッコいい。
カンファレンスをする。問診をする⇒ファシリテーションスキルも素晴らしい。

理路整然として、落ち着いている。

プレゼンを行う人には、是非この先生の口調や、考えていく方法、
ファシリテーションのテクニックを見ていただいきたいと思います。

こんなスマートに、病状をお話してくれたら、
間違いなく、安心できるのではと感じられます。

プレゼンだけでなく、ロジック、そして仕事に対する熱意と姿勢。
見習うべき点は、多々あります。

ビジネススキルを向上させたい方は、
身の回りにあるものすべてが"先生"ですね。

そして、6月28日から新シリーズがスタートします!
とても、楽しみ!

最近のNHKさん。このシリーズ方式を採用してくれるので、うれしい限り!

タイムスクープハンターも、シリーズ化しているし、
ブラタモリも、新シリーズをやってくれると、うれしいんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿