人気の投稿

2012年5月6日日曜日

NHK大河 平清盛。クライアントさんに説明するので見ています。

NHK大河 平清盛。
クライアントさんに説明するので見ています。


大河ドラマは、だいたい見るようにしていますが、
その理由が、お取引のある方とお会いすると、
説明をしないといけないからである。

クライアントさん。私が歴史好きと知っているので、
アレコレ、ご質問してくるわけです。
"歴史好き"って、"パソコンに詳しい"と同じで、
なんでも、精通していると思われているようで…

しかし、今年の大河は…大変ですよね。

歴史が好き。さらにいうと、源平が好き。
源平好きといっても、義経が好きではなくて、
武家台頭の頃からって人でないと、

なかなか見ていても、大変なのかも。

で、そのクライアントさんから、

登場人物の名前が、同じようで、誰が誰なんだか?
話も、よくわからなくなるとおっしゃられ、毎週説明。

番組スタートの頃は、
頼朝はいつ出てくるとか、義経と弁慶は、いつ出てくるとか
聞かれたっけか。

なんで、NHKさんにかわって、説明せにゃならんのか?

名前はどーでもいいから、ドラマ(歴史の流れ)を楽しみましょうって、
話しているのです。

だって、歴史に詳しい方ならお判りでしょうけど、
片諱なのでしょうがないけど、"盛"・"盛"
清盛の子の名前。大変だよね。重盛・基盛・宗盛・知盛…

時代背景・歴史も知っていないと、話も難しいよね。
平安末期なんですよね。それがわからないと、理解が難しい。

まぁ、清盛公が死ぬところまでドラマはやるのでしょうけど、
そのあとの、壇ノ浦までは、やってほしいなぁ~。
合戦シーンが多くなれば、見る人。多くなるだろうしね。

今年の大河ドラマ。見れば見るほど、はまりますよ。
評判以上に、面白いですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿